企業研究…出来次第で結果を大きく左右します!

んにちは!
就活コンサルタントのマッチ―です。

 

今回のテーマは
企業研究
です。

 

前回お話しした、
業界研究

と共に大切なものです!

 

企業研究は、

企業の特徴や業界での立ち位置等です。

f:id:runkikey:20180121010604j:plain

 

 

企業研究は、まさに、
志望動機に影響します

 

企業研究を疎かにするのは
企業からしたら、
内定をいらない」と
いっているようなものである。

 

あなたが思ってなくても
相手がそう感じれば
それで、あなたの印象は決まるのです!

f:id:runkikey:20180125121829j:plain

 

そうしたら、
どんなに頑張っても
内定はないです。

 

というより、
次の選考に行くことさえないのです。

 

また、

就活を終えた学生も、

もっとやっておけばよかったと

後悔するのが「企業研究」です。

 

そうならないために、
企業研究
絶対的に必要なのです!

 

企業研究のコツは 4つあります。

コーポレートサイト、採用サイトを活用

会社説明会、合説に参加

OB・OG訪問をする

IR情報をチェック

 

IRとは

 企業が投資家向けにデータを提供するものです。

 

 今後の展望が読み取れますので、

 自分が就きたい仕事が

 今後どうなっていくのかなどもわかります

f:id:runkikey:20180129230853j:plain

 

では、
次回の記事でお会いしましょう!