2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OB・OG訪問、有意義にするコツ

こんにちは!就活コンサルタントのマッチーです。 今回のテーマはOB訪問です。 前回、OB訪問でNG質問について、お伝えしました。 自己分析や業界、企業研究をしっかりやらないと、ミスマッチが起こります。 「就活頑張ったのに自分に合わなかった」や「思っ…

OB・OG訪問、注意すべきこと

こんにちは就活コンサルタントのマッチーです。 今回のテーマはOB・OG訪問 その2です。 前回、OB・OG訪問があなたを助けるかもと言いました。 社会人、面接官との円滑なコミュニケーションが取れず悩んでいるあなた! 社会人と対話が出来る数少ないチャンス…

先輩が、あなたを救うかも

こんにちは 就活コンサルタントのマッチ―です。 今回のテーマは OB.OG訪問 です。 やりたいことが分からない、 企業分析が進まない と悩んでいる人もいるでしょう。 やりたいことが決まらないと、 志望動機や自己アピールが 浅いものになります。 それにより…

多くが悩む…やりたい仕事選び

こんにちは 就活コンサルタントのマッチ―です。 今回のテーマは やりたいことを明確にする です。 やりたいこと、やりたい仕事、実現したいことが 分からない、決まらない人が多いです。 やりたいことが見つからないと、 就活は失敗します。 企業は、熱意あ…

グループディスカッション…コツってあるの?

こんにちは 就活コンサルタントのマッチ―です。 今回のテーマは グループディスカッションです。 グループディスカッションが苦手な人はたくさんいると思います。 しかし、人気企業になればなるほど実施されています。 ここをクリアできないと、 内定はあり…

面接…聴覚から好印象を

こんにちは 就活コンサルタントのマッチ―です。 今回のテーマも 面接です。 前回、 アメリカ心理学者 アルバート・メラビアン氏の 印象を決める3要素の一つを取り上げました。 「視覚」の次に影響の大きい「聴覚」を取り上げます。 「聴覚」は印象を決める38…

面接…視覚情報から好印象を与える

こんにちは 就活コンサルタントのマッチ―です。 今回のテーマは 好印象な面接 です。 面接は、 企業の方と直接話す数少ない機会です。 どんな企業の選考でも、必ず実施されます。 面接を突破しなければ、内定はないです。 面接で毎回落ちて、 メンタル的にも…

志望動機…「熱意」を伝える

こんにちは 就活コンサルタントのマッチーです。 今回のテーマは志望動機です。 志望動機は自己PRと同じく必ず問われるテーマです。 つまり、志望動機が書けないことにはエントリーが出来ません。 そして、志望動機が書けても、求められていることが書かれて…

学生時代頑張ったこと…「結果」じゃない

こんにちは 就活コンサルタントのマッチ―です。 今回のテーマは 学生時代頑張ったことです。 学生時代に頑張ったことない、 規模の大きいことしてないから 書けないと悩んでいる人が多すぎます。 いわゆる、 題材の強い弱いを気にしている人 が多いのだと思…

自己PRのコツは…「人柄」?

こんにちは 就活コンサルタント、マッチ―です。 今回は、 エントリシートの自己PRの書き方 をご紹介します。 就活において、 第一次選考はエントリーシートというところが多いです。 エントリーシートをクリアしないと、次に進めません。 面接に自信があって…

過去から探る自己理解

こんにちは 就活コンサルタント、マッチ―です。 今回は、自己分析Part.2として、 過去からみる自己分析をお伝えします。 自己分析と言っても たくさんのやり方があり どれがいいのかわかりませんよね そのため、自己分析を疎かにしていた先輩を見てきました…

自分を決めつけずに就活に取り組むべきだ

こんにちは 皆様の就活を応援してます、マッチ―です。 今回のテーマは、絞り過ぎないことです。 よく「業界、業種絞った?」と言われたり、 「○○業界に行く」と決めている人がいて、 「俺も決めなきゃ」と焦る人もいると思います。 また、絞った方が有利だと…

自己分析で、大手人気企業の内定をとり、就活勝者になる

こんにちは 就活する学生を応援します、マッチ―です。 本日のテーマは、自分を知ろう!です。 はい、基礎をバカにしないでくださいね。 自分を知る基礎について前回の記事を読んでいない人たちは、↓こちらか http://runkikey.hatenablog.jp/ ところで、世の…

大手人気企業に1か月で内定した勝ち組就活生がまず考えた、自己理解の基礎

こんにちは 就活する学生を応援しています、マッチ―です。 本日のテーマは、あなたにとっての就活って? はい。 今バカにした人たち、今すぐ就活あきらめてください。お願いします。 みんなこの基礎をすっとばして、面接の練習とかESの書き方とかいきなり企…

大手人気企業に1か月で内定した勝ち組就活に

はじめまして 就活コンサルタントのマッチ―です。 このブログでは、 私が実践した 就職活動における究極の目標 「大手人気企業の内定」 の取り方を公開していきます。 大手取れる人は中小取れるという事実がありますので、 記事は大手企業に行きたい人のみに…