自分を決めつけずに就活に取り組むべきだ

んにちは

皆様の就活を応援してます、マッチ―です。

 

今回のテーマは、絞り過ぎないことです。

 

 

よく「業界、業種絞った?」と言われたり、

「○○業界に行く」と決めている人がいて、

「俺も決めなきゃ」と焦る人もいると思います。

 

また、絞った方が有利だと思う人もいるかもしれません。

 f:id:runkikey:20180120195312j:plain

しかし、私は、絞りすぎることに対して NOと言いたい。

絞るにも、誤ったやり方をしている人が多すぎる

 

業界業種を絞りすぎることで、

志望動機が浅はかなものになってしまったり、

自分の可能性を縮めてしまったり

ミスマッチを起こしたりする。

 

また、ある業界業種が他の業界業種との

関係性特徴差異が分からない。

 

他業界業種との比較がないと

「この業界業種じゃなくても」と捉えられうる。

つまり、魅力的な志望動機にならず、面接に進めない

 

また、大卒就職した若者の3割3年以内に辞めてしまう。

 

この原因の一つが、今回のテーマです。

せっかく苦労して就職したのに、もったいなくないですか?

 

だからこそ、比較が必要です!

 f:id:runkikey:20180124171613j:plain

そこで、大事なのは、「絞り過ぎない」ことです。

 

では、業界、業種等を絞っていくためには、

どうすれば良いか。

 

それは、就活における

つまり

大事にしたい価値観から判断することです!

 

具体的なコツは2つ!

自己分析から見える、あなたが大切にしてきた価値観

 自己分析をして、あなたが大切にしてきた価値観や今まで様々な

判断をしてきた基準

 

今志望してる、興味を持っている業界、業種を掘り下げる

 「なぜ?」と繰り返し問うこと

 

コツとしては、紙に書いて視覚化すること!

 

そうすることで、

共通点の発見や自己理解の助けになります。

 

また、

今すぐ業界や業種を理解するのに役立つのが

業界地図』です。

 

これは業界の概要や現状、

どんな会社があるのかを一目で分かる。

 

本日は、絞り過ぎないことをテーマにしてきたが、

結局は、視野を広げることが大切である。

 

では、次回の記事でお会いしましょう!