過去から探る自己理解

んにちは

就活コンサルタント、マッチ―です。

 

今回は、自己分析Part.2として、

過去からみる自己分析をお伝えします。

 

自己分析と言っても

たくさんのやり方があり

どれがいいのかわかりませんよね

 

そのため、自己分析を疎かにしていた先輩を見てきました。

 

しかし、「自己分析で就活は決まる

と言っても過言ではありません!

 

ということは、

自己分析を疎かにしていた先輩の就活の結果は

イメージできますよね。

 

内定が取れず、

そもそも選考を通らないという事態も起きます。

 

毎年、

就活を終えた大学生の後悔していることランキング

第1位が「自己分析」という結果になります。

 f:id:runkikey:20180124172641j:plain

 

 

自己分析は、

あなたの価値観を発見するだけでなく、

心からやりたいことを明確にすることや、

自信をもって就活できるようにするためです。

 

あなたは、

やりたいことができ、行きたい企業に内定したいですよね?

f:id:runkikey:20180121010555j:plain

 

だとしたら、自己分析をすべきです。

 

 

今回のテーマにおいて「過去から」としました。

 

過去思い出していくと、

ある程度決まった領域に関心があったり、

夢中になれる状況があったりします。

 

また、ある出来事をきっかけに自分が変わった、

というターニングポイントが分かります。

 

その方法として、

ライフラインチャート」を活用してほしいです。

 

主観的な幸福感の度合いを縦軸に、

年齢を横軸に設定し、

今日までのあなたの歩いてきた道を

曲線のグラフで表すものです。

 

加えて、

その時折の「感じたこと」を加えると、

エントリーシートを書くときなどに役立ちます。

 

また、自分に正直に、自分の感情がどう動いたか

作成することに意味があります。

 

今すぐできることは、

比較的最近で思い出しやすい大学時代で

グラフを作ることです。

 

 f:id:runkikey:20180121010555j:plain

就活、頑張って行きましょう!

 

それでは

また次回の記事でお会いしましょう。