自己PRのコツは…「人柄」?

んにちは

就活コンサルタント、マッチ―です。

 

今回は、

エントリシートの自己PRの書き方

をご紹介します。

 

就活において、

第一次選考はエントリーシートというところが多いです。

 

エントリーシートをクリアしないと、次に進めません。

 

面接に自信があっても、

そのチャンスすらもらえないのです。

 

『就職白書』によると、

企業が採用において重視する項目、

毎年1位が「人柄」となっています。

 

この人柄を問うために、

企業はエントリーシートで様々な設問を課します。

 

自己PRは、

あなたがどんな人間なのか、

入社後活躍できるか

知ってもらうための手段です。

 

 

自己PRを作成するポイントは2つです。

①「活動概要→動機→目標→課題→行動→結果」

自分は「どう思い」「どう考え」「どう行動したか」

という主観を入れる

よって、あなたの人柄が相手に伝わりやすくなる。

 

②今後の可能性を示す

ここで、

自分の長所や経験を会社でどう活かすか、

どう活かしたいかを示す。

 

ここが書けているかが、

内定への分かれ道です!

 f:id:runkikey:20180124174314j:plain

 

すぐできることは、

大学生活でサークルや勉学、バイト、趣味等

何をしてきたかを思い返すことです。

 

まとめると、

あなたの「人柄」「熱意」が

伝わるものにすべきだということです。

 f:id:runkikey:20180124174229j:plain

 

 

では、また次回の記事でお会いしましょう!